1. はじめに
EditorUtilityWidgetの機能について調べてみた。
2. EditorUtilityWidgetとは
プレイしていない状態で機能するウィジェット。
3. 作り方
- コンテンツブラウザを右クリック。 [Editor Utilities (エディタ ユーティリティ)] > [Editor Utilities Widget (エディタ ユーティリティ ウィジェット)] を選択する。
- 作成したウィジェット(仮に「EUW_01」)をダブルクリックする。ウイジェットブループリントと同様のビューが表示される。
作成したウィジェット(仮に「EUW_01」)をダブルクリックする。ウイジェットブループリントと同様のビューが表示される。
ボタンを配置してイベントを追加。
- 作成したEUW_01を右クリックして「Run Editor Utility Widget」を選択。
- 作成したEUW_01が表示される。ボタンを押すと作成したブループリント通りに実行される。
- ゲーム内に配置する際には通常のウイジェットブループリントと同様にウィジェットを作成する。
- プレイすると作成したウィジェットが表示される
まとめ
通常のウイジェットブループリントとは違いプレイ中でなくても確認できるのがありがたい。
必要なUIをエディタ ユーティリティ ウィジェットで作成しておけば、実装時の作業分担がしやすいかと。
参考
【UE4】Editor Utility Widgetについてのあれこれ | 株式会社アンナプルナ
[UE4]エディタ上で動作するツール・エディタ拡張をUMGで簡単に作れる Editor Utility Widget について - Qiita