今までわかっている気になっていた正規表現。 先日仕事で正規表現を書く機会があったのだが、うまく書けず、数時間ハマってしまったので、改めて勉強し直そうと思う。
正規表現
そもそも正規表現とは? 「文字列内で文字の組み合わせを照合するために用いられるパターン」 だそうです。 簡単に言うと、文字列内にある文字があるかどうか、など文字列をいい感じに検証したいときに便利な記述方法、なのだろうか。
正規表現は以下2つのパターンで書ける。
var reg = /hoge+a/;
var reg = new RegExp("hoge+a");
よく使う特殊文字
正規表現でマッチしている部分を見つけたいときは、必ずといっていいほど特殊文字を使用すると思う。
/^hoge+a/
このような形で。特殊文字をどれだけマスターしているかによって、正規表現を使う幅が広がってくる。
1. \
バックスラッシュの次の文字をエスケープしてくれる。
2. ^
入力の先頭にマッチする。
/^a/
このようにすると、"abc"の"a"にマッチする
3. $
入力の末尾にマッチする。
/a$/
このようにすると、"bca"の"a"にマッチする
4. *
直前の文字の 0 回以上の繰り返しにマッチする。
/ab*/
このようにすると、"abbbbccc"の"abbbb"にマッチする。 "a"にもマッチする。"bbb"ではマッチしない。
5. {n}
直前の文字がちょうど n 回出現するものにマッチする。
/a{2}/
このようにすると、"aabc"の最初の"aa"にマッチする。 "abc"にはマッチしない。
6. [xyz]
文字集合を表す。角括弧で囲まれた文字のいずれか1個にマッチする。
/[ab]/
このようにすると、"aefgb"の"a"にマッチする。
7. [^xyz]
文字集合の否定または補集合。角括弧で囲まれた文字ではない文字にマッチする。
/[^ab]/
このようにすると、"aefgb"の"e"にマッチし、一番最初の該当文字にマッチする。
他、多数存在するが、全て覚えていくのも大変なので、随時覚えていきたい。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Regular_Expressions
正規表現の使用
正規表現は、RegExpのtestおよびexecメソッド、Stringのmatch、replace、search、およびsplitメソッドとともに使用する。
1. match
文字列中で一致するものを検索するStringのメソッド。結果情報の配列を返す。マッチしない場合はnullを返す。
var str = "abcdefg"; str.match(/[a-e]/gi); // ["a", "b", "c", "d", "e"]
2. test
文字列中で一致するものがあるかをテストするRegExpのメソッド。trueまたはfalseを返す。
/abc/.test("abcdefg"); // ture
以上、正規表現でよく使うであろう記述をまとめてみた。 随時勉強していこうと思う。