HIKI Tech Blog

yhikishimaのブログ。ゆるくUE4やUnity、web開発の記事を書いてます。

【Flutter】Sizeの指定がなくてエラーになる時

Flutter開発していていっつも忘れてしまうので、備忘録。 constraints: BoxConstraints(unconstrained) size: MISSING ↑のようにSizeが指定されてないことで、エラーになる場合。 SizedBox( width: 200, child: child ); のようにwidth指定すれば解消される…

Unity Asset Storeでアセット購入時にエラーになった時

Unity Asset Storeで久しぶりにアセット購入しようと思ったら、以下のエラーが発生。 あれ。。前は普通に購入できたな。。と思っていたがひとまず You will be contacted by a Unity representative in approximately one business day. ってあるので、1日待…

UE5 + Unity Game Servicesでマルチプレイ vol.3 マッチメイクの実装

1. はじめに 2. マッチングチケット作成 3. バックフィルチケットを使ってマッチング 参考 1. はじめに 前回の Vol.1 Vol.2 の続き。 前回はマッチメイクのAPIを叩く準備までできたので、今度は実際にマッチマイクの実装を追加していきます。 APIのドキュメ…

UE5 + Unity Game Servicesでマルチプレイ vol.2 マッチメイクの設定と認証

1. はじめに 2. マッチメイクの設定 3. マッチメイク処理実装追加 3-1. 認証API 参考 1. はじめに 前回の Vol.1の続き。 前回はホスティングサーバーへの接続までできたので、今度はマッチメイクの設定と認証をしていきます。 2. マッチメイクの設定 Unreal …

UE5 + Unity Game Servicesでマルチプレイ vol.1 ホスティングサーバーに接続

1. はじめに 2. SDK導入 3. SDK初期化処理追加 4. サーバービルドしてアップロード 5. ビルド設定追加 6. フリートの作成 7. テストアロケーションの作成 8. クライアントからサーバーに接続 参考 1. はじめに UE5とUnity Game Service (https://unity.com/j…

UE5 + Amazon GameLift でマルチプレイ 導入実装手順 vol.2

UE5

1. はじめに 2. パッケージしたビルドをGameLiftにアップロード 3. フリートの作成 4. 接続して検証 参考 1. はじめに vol.1にて、ローカルでの検証が完了したので、実際にAWS GameLiftにアップロードするまでの手順を記載していきます。 AWSのアカウント作…

UE5 + Amazon GameLift でマルチプレイ 導入実装手順 vol.1

1. はじめに GameLiftのdocumenet 2. UE5セットアップ UE5インストール セットアップ 3. GameLift SDKセットアップ SDKビルド PluginにSDK追加 4. ローカルでGameLIftのテスト ローカルでGameLIftを起動 UE5とGameLiftをローカルで接続 2台のクライアントで…

【UE4】UnrealでWebViewを表示

1. はじめに 2. プラグインの有効化 3. Webview表示用のWBPの作成 4. LevelにWBPの追加 参考 1. はじめに UnrealでWebviewを表示してみた。せっかくなのでUE5にて。 2. プラグインの有効化 プラグインの設定から、 Web BrowserのEnabledのチェックを入れる。…

【Unity】ARDKを使用してAndroidでAR開発 vol.1

1. はじめに ドキュメント 2. 開発環境のセットアップ 2-1. APIトークンキーの取得 2-2. Unityのインストール 3. サンプルシーン 4. 認証 5. Androidビルド 参考 1. はじめに AR開発者キット「Niantic Lightship ARDK」が一般公開されたので、さっそく使用し…

【UE4】Playfabでサーバー構築 vol.2 プロフィールを取得

1. はじめに 2. プレイヤープロフィールの取得 3. プレイヤープロフィールの更新 参考 1. はじめに 【UE5】Playfabでサーバー構築 vol.1 - HIKI Tech Blog こちらの記事の続きでPlayFabでサーバー構築してみた。 今回はプレイヤープロフィールの取得と更新。…

【UE4】Playfabでサーバー構築 vol.1

1. はじめに 2. プラグインを導入 3. ログイン処理 参考 1. はじめに Playfabを使ったことなかったので、環境構築してみた。 せっかくなのでUE5にて。 2. プラグインを導入 Unreal Engine クイックスタート - PlayFab | Microsoft Docs 上記クイックスタート…

1枚画像からPIFuで3Dオブジェクトを自動生成。

1. はじめに 2. 必要なツールのインストール Pyhonインストール image magic をinstall Remove BGの登録 mesh labをinstall 3. プロジェクトをclone 4. 画像を用意 5. XAPI_KEYの修正 6. CheckPointsの作成 7. execute.bat の実行 参考 1. はじめに 画像から…

WebXR - ブラウザでAR

1. はじめに 2. 準備 3. 確認 参考 1. はじめに ARをやって見たくて色々調べていたところ、WebXRで簡単にブラウザでARの実装ができそうなので、試してみた。 GitHub - yhikishima/WebXR-dev: WebXR Test Development Project ↑試してみた自身のGithubプロジ…

【UE4】Intermediateを消した後slnから起動しなくなった時

1. はじめに 2. エラー内容と対応方法 エラー内容 対応方法 1. はじめに エラーが多発するので、プロジェクト側のIntermediateフォルダを消して再度.slnからVisualStudio2019で起動しようとしたところエンジン側の参照が切れてしまい、起動しなくなってしま…

【UE4】VisualStudioでIntellisenseが効かないとき

1. はじめに 2. やったこと 参考 1. はじめに 初歩的なことだったのですが、、 VisualStudioでc++開発していて以下のエラーがでてIntellisenseがきかないなーというときがあったので、解決してみました。 2. やったこと 新規にC++ファイルを生成して、そのま…

【UE4】グローバルクリップ平面プロジェクトを有効

UE4

はじめに 環境 設定方法 参考 はじめに プロジェクトを開いた際に 「平面反射が正常に動作するためにはグローバルクリップ平面プロジェクトの有効な設定が必要です。」 と表示されたので設定してみました。 環境 | バージョン | UE4.25 | | OS | Windows10 |…

【UE4】コンソールウィンドウでプロファイリングする

UE4

1. はじめに 2. コンソールウィンドウの表示方法 2-1. その1 2-2. その2 3. プロファイルに使えるコマンド実行 3.1 StatFps 3.2 StatUnit 3.3 StatUnitGraph 3.4 ProfileGPU 3.5 StatGPU まとめ 参考 1. はじめに UE4のプロファイリング方法について調べてみ…

【UE4】UE4.23以降でHTML5向けにビルド

UE4

はじめに 手順 1.UnrealEngineソースコードの取得 2.プロジェクトの生成/ファイルの作成 For Windows For Mac For Linux 3.コンパイル コンパイル時のエラー 4. Unreal Project Browser から適当なUEプロジェクトを作り HTML5 出力を試す まとめ 参考 は…

【UE4】Editor Utility Widgetの機能

UE4

1. はじめに 2. EditorUtilityWidgetとは 3. 作り方 まとめ 参考 1. はじめに EditorUtilityWidgetの機能について調べてみた。 2. EditorUtilityWidgetとは プレイしていない状態で機能するウィジェット。 3. 作り方 コンテンツブラウザを右クリック。 [Edit…

【UE4】AIコントローラー

UE4

https://bintololab.com/ue4-enemy-ai こちらを参考にUnrealEngineで敵AIを作ってみる。 Characterクラス 敵のキャラクター用のCharacterブループリントクラス。 ブループリント>Characterから敵のCharacterクラスを作成する コンポーネントのMeshに敵キャ…

【UE4】UE4 デフォルトのアクタを調べてみた

UE4

UE4でゲームを作成する際、ブランクを選択してもデフォルトでいくつかアクタが設置されている。 デフォルトのアクタが何なのか調べてみた。 Atmospheric Fog 大気フォグ は、惑星大気を通過する光の散乱を表現します。このアクタは、屋外のレベルをより現実…

FF7リメイクで英語を学ぶ

英語を勉強しようと思って見つけた動画。 映画で学ぶ動画とかも見ていたのですが、こちらの動画がわかりやすく、作業しながら流させてもらってます。 動画 #1【英語脳】FF7リメイクを"聞き流すだけ"で英語脳が作れる。 #2【比べてみた】英語と日本語の違いが…

【UE4】2020アンリアルフェス講演動画、スライド

UE4

アンリアルフェスの講演動画、スライドが公開されていたので、まとめ。 動画 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be スライド 猫でも分かる Control Rig UE4.25 版 from エピック・ゲームズ・ジャパン Epic Games Japan Epic Online Servic…

【UE4】DedicatedServerを起動

UE4

やりたきこと DedicatedServerを起動して接続してみる サーバー起動 プロジェクト作成 プロジェクト設定 > マップ&モード > DefaultMaps > サーバーのデフォルトマップにサーバー起動時のマップを設定 プロジェクトを保存 [プロジェクト名].uproject フ…

makeとは

C++

C++での開発をする際、かならず出てくるコマンドだったので、 改めて何をしているコマンドなのか調べてみた。 make $ make MakeFileに基づいて、アプリのコンパイルが行われる。 オプションなし、引数なしで実行することで、MakeFileを参照し、MakeFile内の…

Linux環境でdotnetコマンドを使えるように

dotnetアプリケーションを作っていて、 サーバー上でパブリッシュしようとしたら、当たり前のようにdotnetコマンドが実行できなかったので つかるようにした話。 .NET Core をインストール docs.microsoft.com ↑通りに進めていけば問題ない。 Microsoft キー…

【PHP】LaravelでQueue(キュー)を実行 【準備〜初期設定】

Laravelを使って非同期処理を実現する必要があり、 ジョブとキューで実現できそうだったので試してみた。 やりたきこと やりたきことは以下 A,Bのユーザーが存在 Aのユーザーが相手を探すボタンを押す Aのユーザーの画面では相手を探していますと表示 Bのユ…

Linuxサーバーにアクセス出来ない時

Virtual Boxをつかって、Linux環境を作りホストOSからアクセスしたかったのだが、どうにもうまくいかない。 結論、、ファイアウォールの設定をしていなかったためにアクセスできていなかった。 環境 以下マシンの環境。 OS : Windows 10 仮想環境:Virtual B…

ベンチャー立ち上げで参画した会社を退職した話

2019年12月いっぱいで3年半勤めた会社を退職した。 せっかくなのでやってきたことを棚卸ししようと思う。 入社の経緯 入社するまではフリーランスのフロントエンジニアとして学習系のクラウドサービスの改修を行っていた。 待遇や労働環境はそこそこよく、と…

【FE】position: sticky ヘッダー固定するときに非常に便利

ヘッダーやフッターを固定したいなと思った時によく position: fixed; を個人的に使いがちだった。 しかし スクロールした時に固定したい という要望が出た時に、 JSでスクロール値とって....という処理が面倒だった。 またブラウザによっては処理が重くカク…