HIKI Tech Blog

yhikishimaのブログ。ゆるくUE4やUnity、web開発の記事を書いてます。

【UE4】DedicatedServerを起動

f:id:yhikishima:20200624215426j:plain

やりたきこと

  • DedicatedServerを起動して接続してみる

サーバー起動

  1. プロジェクト作成
  2. プロジェクト設定 > マップ&モード > DefaultMaps > サーバーのデフォルトマップにサーバー起動時のマップを設定
  3. プロジェクトを保存
  4. [プロジェクト名].uproject フォルダがある場所にてバッチファイルを作成
  5. 作成したバッチファイルを実行するとサーバーが起動する
# ServerRun.bat
[エディタの起動パス] [エディタの起動パス] [起動したいマップ名] -server -game -log

※起動時のポートを変更したい場合 [プロジェクト名] / Config / DefaultEngine.ini を開き以下を追加する

[URL]
Port=8080

アプリから接続

  1. 上記で作成したプロジェクトにてプレイしてマップを実行
  2. Cmdから open 127.0.0.1:7777 を実行
  3. サーバー起動時に設定したマップが起動

f:id:yhikishima:20200624221321p:plain

[参考] 【UE4】マルチプレイにおけるDedicated Serverの建て方 - Qiita